FC2ブログ








09/29のツイートまとめ 

okaikki

RT @itaimecom: 京都大学名誉教授・本庶佑さん「大学院の授業料は無料にすべきです。財務省は受益者負担の原則をいい、教育を受けた者が受益者だといいます。とんでもない。受益者は国であり、国民です。知の人材を育てることこそが、国にとって一番重要」 https://…
09-29 00:46

RT @yuirin25: https://t.co/npclCJZhU8バカはどっちだ( `−ㅿ−´)リンク先の人ではないだろ。てゆーか、「僕には基本的に守秘義務はない」なら、取材したときの取材源とかも秘匿せずにペーラペラ喋っちゃうんですかそうですか。医療も報道もやっ…
09-29 00:42

RT @dragoonyouie: 圧力が加わったでイベント中止するNGOが人権を守る活動なんてとてもじゃないけど出来ないと思うんですが
09-29 00:35

RT @shimanamiryo: 太ったおっさんが「養って」とつぶやいた後、ビール飲んでマッサージを受ける、神戸牛のふるさと納税CMはどうか。
09-29 00:35

RT @mitimasu: 万里の長城じゃありません。これでも、とある現存十二天守の残る城址の坂道です。現存十二天守クラスでもこれ。維持費かかる。バリアフリーは求められる。予算は限られてる。…てなるとね。万里の長城はCG案だったそうだけど、対岸の火事じゃない。 https://…
09-29 00:34

 
[ 2016/09/30 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/28のツイートまとめ 

okaikki

ボットン便所? 人が通れるくらい大きな穴で、便槽式じゃないのか。今時めずらしいね。「【ホラーすぎる…】入店した女性がトイレへ→なかなか出てこない→トイレを確認す..」 https://t.co/H4UeSgUVgG
09-28 23:37

ドリル、回しまぁーす「アニメのドリルを考察した人の考え方が面白い。」 https://t.co/YmuoaPFf0V
09-28 23:27

ユダヤ人「このヨルダン川の西側の土地、いいところですねぇ」「「アラブ人は持ち物を褒められると縁起が悪いので褒めた人に譲ろうとする」.....」 https://t.co/9iBemudpGM
09-28 23:21

「萌え絵駆逐運動、実は『いらすとや』さんが黒幕」という陰謀論を思いついたんだけど、既にいらすとやさんは先手を取って、「滅相もない、ウチの絵に..「アリスのポスターは「ロリコンカルチャー」「女性性のモノ化」なのか?勝部元気氏..」 https://t.co/b0EcbWoJWL
09-28 22:12

 
[ 2016/09/29 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/26のツイートまとめ 

okaikki

RT @takeshi_nogami: 日本人の強迫観念 ・休暇は悪・皆勤賞は偉い・睡眠を罪悪と考える ・休息は悪・日中に酒飲むのはクズ・定時出勤は最優先これは全て小中学校で叩き込まれる強迫観念。この洗脳を解けば我が国の国富は今の数倍になる
09-26 20:15

RT @GNKTR3000: 時給千円にも満たないコンビニのバイトに接客態度が悪いだのたかだか数百円しか払ってない鉄道の駅員に罵声を浴びせ暴力を振るい、「ロゴのデザインに540万は高すぎだから30万でやらせろ」「月給手取り15万の夕張市長を見習え」って本当にこの島国の人間は根性…
09-26 20:14

RT @DanishEmbTokyo: SEX and the SEAは、エルシノアにある海事博物館で今月から始まった展覧会。SEX and the CITYのパロディですね。何ヶ月も航海を続けた水夫たちはどうやって性欲を満たしていたのか?少し恥ずかしいテーマですね・・htt…
09-26 00:56

RT @gerogero00001: アニメ黄金バットに登場するペギーちゃんっていう45年以上前に生み出されたとは思えない良サイコパス殺人鬼お嬢様キャラはもっと知られるべきだと思うしサイコキャラ好きの人は必修科目にしてもいいと思ったのでまとめ https://t.co/HwYU
09-26 00:51

 
[ 2016/09/27 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/25のツイートまとめ 

okaikki

偏見や差別を退ける事は、他人のためじゃない。自分の可能性を守るために必要な事だ。それでも、偏見や差別を選んでしまうヒトというのは、そもそも自分には守るべき可能性が無い、と感じているのかもしれない。
09-25 23:59

しかし、自分の中に、偏見や差別が一つ増えるたびに、異質なモノ、つまり、見知らぬ世界への扉が、一つまた一つと、閉じていくんだ。
09-25 23:53

偏見を、マスコミやらなにやら、権威に肯定してもらって、差別にお墨付きをもらう方が、手っ取り早くて簡単だ。
09-25 23:51

しかし、異質な他者の存在について学び、その存在を許容できるようになるには、それなりの時間とお金と労力と、あと多少の幸運が必要なんだ。
09-25 23:50

「糖尿病=不摂生と暴飲暴食によるもの」なんて偏見を植え付けるデマは、放置できんだろう。「HIV=乱れた性と麻薬使用者の病気」とか、「らい病=天刑病」とか、病気絡みの偏見が、どれだけの実害を与えてきたことか。
09-25 23:44

RT @m_k_szk: 「単なるコピー&ペーストではなく、改行をしたりして『自分の著作物』という形にした」という超理論、もしかしてcopy__writingとかのコピペクリエイティブな人たちに共有されていたりする?
09-25 23:39

RT @dig_nkt_v2: 長谷川豊は真性のクズだと思うが、奴でもキー局という参入規制で護られた企業で高額所得を約束されていた時期には、こんな狂った言説を巻き散らなかったわけですよ。彼が本音剥き出しで暴れ始めたのは、明日の食い扶持に不安を感じ始めてから。これは、日本全国の世…
09-25 23:38

RT @mikawa_1964: “長谷川豊さんが伝えてくれなかった人工透析の現実 - 畳之下新聞” https://t.co/joLxfOXboY
09-25 23:38

『銀河鉄道999』の機械伯爵を、現代日本に置き換えると、こんな感じなのかしら。 https://t.co/S8UPxT6Skc
09-25 23:35

「何ぃ?! これが食玩だとぉ?!」「ショック!」「ガーン!」「バンダイが発表した「機動戦士ガンダム」の食玩!…え、コレ食玩?何言ってんの??」 https://t.co/6M9UUL3YD9
09-25 23:25

 
[ 2016/09/26 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/23のツイートまとめ 

okaikki

でもホラ、たとえ実質は非常識なストーカーであっても、ワイドショーで「奇跡の感動の実話」って、大々的にもてはやされて、映画になったりするんだよ..「お世話になった看護師さんへ「お礼が言いたい」からと言ってツイッターで探すのは..」 https://t.co/gpns1Di8CL
09-23 21:42

RT @sweetpillbugs: 万里の長城が無惨なコンクリ舗装路になったところでスペインのキリストのフラスコ画韓国の南大門と合わせて「世界三大なんてこった修復」に認定しよう https://t.co/zmcafi1M0d
09-23 21:30

RT @show5shiba: @show5shiba そいつらはある意味、こういう腐れ人間の共犯である。
09-23 21:19

RT @show5shiba: 「やることも金もないが、150円で一日過ごせる。クレームを言うのが楽しかった」こういう手合いを客扱いする必要はない。しかし、「誠心誠意」謝る店員もいるんです。そういう「優しさ」に酔っている人が。「寄り添う」のが大好きな人が。https:…
09-23 21:19

RT @moshimofukiwo: 友人夫婦の喧嘩の原因。#浮世絵 #喜多川歌麿 https://t.co/t5yt97Rlgi
09-23 21:07

RT @mogura2001: サラリーマン時代、電車が遅れると駅員に詰め寄るオッサンを必ず見かけた。駅員に詰め寄っても、正確な原因や復旧状態や再開の情報がリアルタイムで入るわけでも、いわんや電車が動くわけでもないのにと、不快な気持ちになった。抗議してるのは、だいたい五十代…
09-23 21:03

RT @bottikurihu: ナイチンゲールの「看護覚書」より、彼女の言葉を紹介しよう。「責任者たちは往々にして、己一人の力で案件を回せる事を誇りとする。私に言わせれば、たとえ自分が病気で休んでも他の人間たちが問題無く案件を回せるようにする事こそ誇りにすべきである」…
09-23 20:56

RT @IoryHamon: 作品の説明をいちいち求めてくる人への回答はまさにこれ感ある https://t.co/mlGlfipYvG
09-23 20:55

RT @Phi_san: 「駅員への暴力は犯罪です!」とか「従業員もトイレを使用させていただきます」とかいう張り紙、バカにレベルを合わせた結果だと思うんだけど、見る度にげんなりする
09-23 00:44

脳内ジョースター卿マジおすすめ。
09-23 00:41

 
[ 2016/09/24 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/22のツイートまとめ 

okaikki

RT @envycattalk: 近鉄の事件、これは会社が社員を守る所だろ。なに謝罪してんだよ。 ほんと小突いたり、集団で囲んだりするような奴らは暴行と威力業務妨害でどんどん逮捕する流れ作らないと今後も続くぞ。
09-22 23:59

RT @chronekotei: これだけの理不尽に耐えて仕事続けてる大勢の鉄道マンはホントに大したもんだとと思うけど、そんな理不尽に耐えられなくて落伍する人がいるのも無理はないんですよ。世の中は理不尽なものだけど、理不尽で当たり前と言っていたら、ずっと理不尽なままなんじゃない…
09-22 23:58

RT @reiko_o: 人身事故なのに「遅れて申し訳ありません」とか言うから乗客が増長するんじゃないの?「列車への飛び込み自殺のため、当該列車も影響で遅れております。」でいいんじゃないの?ついでに「飛び込み自殺はみなさまにご迷惑となります」ぐらい言っとけといつも思う。
09-22 23:57

RT @hrk: 近鉄が「車掌が不適切な行動を起こしたことは大変遺憾です」とか言うのよくないと思う。「我が社の社員を気が狂うまで追い詰めた犯人は絶対に許さない。絶対に探し出して枕木の染みにしてやる」みたいな感じがいいんじゃないか。
09-22 23:56

RT @nadhirin: なぜ企業はクレーマーに「知るか、ばーか」と言えないのか?って十分研究対象になると思うんだがなぁ…。ツイッターによる拡散が当たり前になる以前からそうだったワケだし。
09-22 23:56

RT @ameayunon: 人身事故で一番困っているのは車掌さんなのに、その人に食って掛からずにいられない人って、不幸な人生に嫌気が差してて無力な誰かを攻撃する機会を虎視眈々と狙っていたのだろうが、ちょっとでもマシな人生にしたけりゃそこで「ご苦労様」って一言声をかけてみたらど…
09-22 23:55

RT @tabitora1013: 健康の責任を個人に求めること(自己責任論)の問題点 https://t.co/C4ton9sMJE わかりやすい
09-22 23:55

RT @xeno_rappafuki: 当然のこと書いてた。 https://t.co/5peAdA75os
09-22 23:54

まあ確かに藤子F先生は、しずかちゃんの裸を学年毎に描き分けるレベルの、二十世紀最強級の変態ですけど、そのへんの深淵を理解した上での話ではないんだろうなあ。「【ドラえもん】ヒューマンライツナウのしずかちゃんお風呂シーン批判」 https://t.co/vR3nF9rzFJ
09-22 23:49

RT @kazu_fujisawa: 放射脳の人に、じつは福島より香港のほうが放射線量多いよ(中国の大気汚染)とかラドン温泉なんて放射線浴びにいくんだよ、みたいなことを言ってもまったく反応しなかった。僕の仮説は、放射脳はゼロリスク信仰ではなく、正義の味方の顔して社会を破壊できる…
09-22 23:27

 
[ 2016/09/23 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/20のツイートまとめ 

okaikki

RT @kanameyukiko: 印のフェミ団体CREAの「人身売買問題に役立たない12のこと」。だめな例→過大な被害者数の推計、女性被害だけ焦点化、加害を可能にする構造的要因より加害者の女性ヘイトとか問題化、”少女”の無垢さを強調、他の労働搾取に比べ売春の被害強調 http…
09-20 20:02

RT @XavierKotaro: 宗教はまるでチンコそれを持つのはOKそれを自慢するのはOKでもそれを公然と露出するなそれを子供に押し付けるなそれで法律書くなそれで考えるな https://t.co/9MYx79SCnl
09-20 19:55

RT @gelcyz: 【気になる展覧会】徴古館(佐賀市)「鍋島家伝来磁器」展、~11月12日(土)。年四回の企画展で佐賀藩主・侯爵鍋島家伝来品を公開する同館ならではの有田焼創業400年記念企画。どう考えても名品揃いでしょうという。なんとか行けないかなあ。 https://t.…
09-20 00:56

RT @tarareba722: 清少納言が日本文学を代表する散文作品を残せたのは彼女が和歌の名門家出身で、それを重荷に感じていたら、中宮定子に「そんなの気にしなくていいよ」と言われたことが大きいんだろうけど、これ言ったほうが16歳の可憐なお姫様で、言われたほうが27歳の新人女…
09-20 00:49

RT @ikutayoshikatsu: バカな報道はもういいよ!ナンの為に安全基準があるんだよ!もうメッチャクチャ https://t.co/851GbtP9wE
09-20 00:27

RT @pixie10ole: 豊洲の地下の水のヒ素はリットルあたり0.004mg、ちなみにヴォルビックは0.009mg。飲料水の基準は0.01mg。乾燥ヒジキは117mg/kgなので豊洲の水はヒジキの2万分の1以下のヒ素濃度だ。もちろんヒジキはキロ単位で喰わない。
09-20 00:26

 
[ 2016/09/21 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/19のツイートまとめ 

okaikki

RT @nk12: https://t.co/ZiGNxOM4jf「編集長ら社員3人が30人程度の外部執筆者の原稿を受け取り、1日10本程度の記事を配信」でクオリティを保つのは不可能なわけで。逆に言うと、価格競争の末に「安かろう、悪かろう」になってるんだろうなぁ。
09-19 19:30

RT @tanoakira_open: これ誤報じゃないでしょう。捏造とか虚偽報道とか表現するもの。 https://t.co/d1WceAdAEQ
09-19 19:30

RT @y00black: 異業界の人にも知ってもらいたい…広告屋の一部にはね、プロが作ったものをクソ素人みたいな営業が勝手に弄って世に出すような会社もあるんですよ…
09-19 01:47

RT @y00black: 映画や小説のクソ邦題・クソ表紙・クソポスターを「売るために一生懸命なんだから仕方ない」とかいう理由で擁護する奴、うちのライターとデザイナーが完璧につくり上げた原稿にクソみたいな赤入れした挙句「効果を出したくて必死だったので許してください」とかほざいた…
09-19 01:47

RT @jiro6663: 昨今の映画ポスターは文字も画像も情報過多という話。バラエティ番組と同じ傾向なんだろうな。「いちばん馬鹿なやつでもわかるように作れ」が現場の正義になってるということなので、誰が悪いのかは知らないけど、作り手(送り手)が受け手を信頼できなくなった結果では…
09-19 01:47

RT @jiro6663: あのダサい邦題とポスターは僕らに対する不信と軽侮の産物なのだと思うと、「いつから僕らこんなことになってしまったんだろう」などとなんともいえない虚しい気持ちになるから色々くじけそうになるよ。
09-19 01:47

RT @shirayuki1030: 昨今は雑誌の表紙もすんごい文字がうるさいのあってビックリする。しかもファッションとかインテリアとか、いわゆる「センス」が問われるようなジャンルで。ちょっと前までこんなじゃなかったような…。
09-19 01:47

RT @akishmz: 水着女性の入浴だけでは足りないかもとバストにXperiaの文字を書き込む念の入れ方に「セックスアピール」への執着を感じる(呆東京ゲームショウ2016:“Xperia風呂”再び 水着女性2人が入浴、防水性能をアピール 「社内でも好評」https://t…
09-19 01:46

RT @A_laragi: 女性を強力に抑圧しておいて、それに順応した女性を低いものとみたり、馬鹿にしたりしてみせる、というわかりやすく性差別的なやり方に、花王はのっかるわけですね。https://t.co/0DKwkpvy4r
09-19 01:46

RT @laaa_liii: 「あまりに寂しい晩年」として紹介されてたマリア・カラスの生活【高価な骨董品が飾られた部屋で2匹のプードル飼い、天気のいい日には近くの公園で犬の散歩をし、夜は2人の家政婦を相手にトランプに興じ、全盛期の頃の自分のテープを聴く日々だったという。】…
09-19 01:46

 
[ 2016/09/20 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/18のツイートまとめ 

okaikki

RT @Heisenberg_PzVI: 紫電改との戦闘後。これでも帰還する米軍。FG-1D Corsair #F4Uコルセア https://t.co/vToSkiNmoz
09-18 23:00

RT @jiro6663: ブランドと漫画/アニメのコラボって正直好きじゃないんだけど、アナスイ×パタリロに限っては、双子が再会を果たしたような抜群の親和性だ。たぶん双方の原典が同じだからだろう。アールヌーボとアールデコ、特にビアズレーやバルビエの辺り。 https://t.c
09-18 23:00

RT @realwavebaba: 食品の最大の危険は基準値以下のベンゼンでもひ素でも何でもなくて食中毒なのに、真夏に生魚を扱うという野蛮をいまだに築地市場で行っていることの釈明をして欲しい。 https://t.co/Zl8AbrWON1
09-18 22:59

RT @Ryuugoku: エフゲニー・ホントール(1985〜)による作品。ロシアの彫刻家。幻想的な動物たちの彫刻を制作しています。以下のサイトで購入できます。 https://t.co/Uh2KJbPqKI (Evgeny Hontor) https://t.co/AwpWZ
09-18 22:36

モノを見るときに、ドコを見て、何をモノサシにするか、というのは、つまり、自分自身が何者であるか、という問題に等しい。だから、そこは、精一杯「ええかっこしい」しなきゃならんのだ。
09-18 19:39

「福島」にかぎらず、「イスラム」「中国」「米軍」「自衛隊」「原発」など、様々に語られるモノについて、「あなたは何を根拠にそういうイメージを持ちましたか?」と問われたときに、「ネットで見た」なんて答えるのは、自分のプライドが許さん。
09-18 19:35

「実際に接したことがない事柄について、イメージを作る際に、何を根拠にするか」とゆうのは、ヒトとしての品格というか、知性のレベルが問われる場面だろうなあ。
09-18 19:30

福島には行ったことがないから、草野心平や吉野せいの作品でイメージするばかりだなあ。あと「福島」という地名を最初に知ったのは、ドラえもんの『のび太の恐竜..「あなたの思う福島はどんな福島ですか?~林智裕さんの記事に寄せられた反応」 https://t.co/QqHOi4HT8i
09-18 19:22

この程度のコトでギャアギャア騒ぐケツの穴のちいせえヤツが男を名乗るな。「男性のみの客をお断りする食べ飲み放題イタリアンの店にいろいろな意見が集まる」 https://t.co/AheT5q2XI3
09-18 18:29

RT @MINPAKUofficial: 特別展「見世物大博覧会」の図録は出展されているすべての展示資料をカラー写真で掲載、資料ごとに解説つきです。巻末には各実行委員によるエッセイと出品リストがついて1700円(税抜)。読む「見世物」でより深く展覧会をご堪能ください。 http…
09-18 11:46

 
[ 2016/09/19 04:08 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)

09/16のツイートまとめ 

okaikki

RT @hirorin0015: よくまとまった記事。ほんと、5年間に実に多くのデマがあったし、今もデマがはびこってるんだよなあ。【SYNODOS】あなたの思う福島はどんな福島ですか?――ニセ科学とデマの検証に向けて/林智裕 / フリーランスライター https://t.co
09-16 22:34

RT @saitamakita: アマゾンでオシャンティーなワニが発見される✨https://t.co/C3qw4sjBLGワニのちょっと誘うような目つきがなんとも・・・チョウはワニの涙に含まれる栄養分とミネラル目当てに群がっているのだそう https://t.co/v3
09-16 22:11

そもそもシャーロック・ホームズって、まるっきり膣に興味がなさそうなキャラなのに、子孫がいる時点で、もうイメージと違うよね。(個人の偏見です)「日本版『女子高生探偵シャーロット・ホームズ』の表紙に対する一部の批判」 https://t.co/Nv9aNN0ePz
09-16 21:59

コナン・ドイルのホームズのイメージを生かすとしたら、「下僕のショタっ子ホームレス集団にかしずかれ、ババアのコスプレで、阿片をバキバキにキメて、拳銃を乱射..「日本版『女子高生探偵シャーロット・ホームズ』の表紙に対する一部の批判」 https://t.co/UBDkN6UmJd
09-16 21:56

RT @natgeojp: ホホジロザメが子宮で「授乳」、サメでは初の発見 55センチの胎仔も見たことのない形をしていました。 #ナショジオニュース #ナショジオ #ホホジロザメ #サメ https://t.co/BjEjlJTLBv
09-16 20:37

RT @kouno0521: USJのハロウィンでは某神社に持ち込まれ供養された日本人形を集めて「祟(TATARI)」とかいうアトラクションにするそうで、それがフィクションだったとしても、色んな思いがあって最終的に神社に供養を依頼した人形なのに、それを呪いだなんだって言って見世…
09-16 20:35

RT @shinkansen_boy: コツメカワウソの親子。赤ちゃんの目はぱっちりと開いていました。 #のんほいパーク #コツメカワウソ https://t.co/2icDwfkBcy
09-16 20:30

まあ、昔は貧しかったけど今は豊かになったことについては、「自分らのおかげだ感謝しろ」って言いながら、犯罪だの社会問題だのについては、他人事なんだろう。良いことは自分のおかげ。悪いことは自分以外の誰かの..「日本の深刻な殺人離れ」 https://t.co/0opDUGp6NQ
09-16 19:49

社会の一員として、長い年月を務めてきた自覚があるなら、「昔は良かった、今は悪い」なんて言えないよな。ソレはつまり「俺たちが社会を悪くしました」って言ってるのと同じだもんな。「日本の深刻な殺人離れ」 https://t.co/CtU56LcLTS
09-16 19:47

RT @ukiyoeota: 画面の右端、ちょっとスペースが空いてしまったのか、水滸伝の豪傑たちとは何も脈絡もなく、じゃれる子犬たちを描いてしまう国芳。動物好きの国芳らしいですね。太田記念美術館で開催中の「国芳ヒーローズ」展で展示中。 https://t.co/GvvoeDmx
09-16 19:19

 
[ 2016/09/17 04:09 ] Twitter LOG | TB(0) | CM(0)